くそ女がよく愚痴る雑記

親の脛かじりニートくそ女の愚痴吐き場。発達障害持ちでセクシャルマイノリティー(バイセク)の女が思うままに愚痴る。誹謗中傷批判ご意見すべて不要。自分より下の奴がいることで安心したい方にオススメ。

くそ女、某SNSについて愚痴る。

どうも皆さん初めまして。親の脛かじりニートくそ女です。ついでに発達障害(所謂アスペ)持ちでバイセクシャルです。もうすぐアラサーの非モテです。軽率に沼にハマりに行くアニメ系のオタク(守備範囲広め)です。ネガティブな属性ありすぎ問題。

詳しい自己紹介はめんどくさいので省略。何か説明せにゃならんときが来たらそのとき言いますわ。


さて、早速。
自分最初に言ったようにオタクなんですよ。そんで、今の時代、何かしらSNSやってないとなかなか最新の情報とかまあいろいろと知れないわけでして、自分はInstagramTwitterの垢持ってます。
Instagramは見る専でTwitterはそれなりの頻度で呟く感じ。
Twitterの方は何だかんだ5年以上やってるらしいです(公式アプリが言ってた)。
しかし、まあこのTwitterってやつ、自分には超絶向いてないツールです。
何でかって、空気読まなきゃ穏便にやっていけないツールだと思ってるからです。
自分、所謂アスペの傾向があるんで「空気を読む」ってことはすんげえ苦手です。行間を読め??無理!!!
Twitterって、個人の勝手な呟きという名目ながら、それを全世界に公開しているわけで、やべえこと言ったらまあ叩かれます。叩かれても平気な鋼の心の持ち主も中にはいるのかもしれませんが、少なくとも自分は違うので、発言には気を付けなきゃ生きていけません。気を付けるためには空気を読まなきゃいけません。地獄です。鍵垢にすりゃええやんって思うかもしれませんが、自分は推しにリプを送るのが大好きなオタクのため、それはNGです。というか、鍵垢にしたところで繋がってしまった一般人に自分のツイート晒されない保証ないですからね。こわいこわい。
そんなこと考えてると、軽率に自分の障害のこととかセクマイ的な恋愛のこととか今無職であることとか全然呟けないです。自分は、ネット上で他人を揶揄する言葉として発達障害やセクマイや無職を指す言葉が使われてることを知ってます。これらを公表してTwitterやってる人たちマジすげえって思います。相応の覚悟がなきゃできねえっすよ。自分にはこの覚悟がないんで、全くフォロワーに明かしてないんすよそれらのことを。滲み出る何かしらで察されてるかもしれないっすけど、それも滲み出ないように超気使ってます。疲れる。勝手に疲れてる。面白いっすね。
推しのツイートだけ見てりゃいいじゃん、って思う人もいますよね?それが、自分はダメなんですよ。自分でも非常に面倒くさいやつだと思うんですが、同じ人やコンテンツを推してる人の呟きがめっちゃ気になるんです。自分と同じ意見なのか、推しの動きに対して否定的な意見が多いのか少ないのか、そういういろんなことが気になっちゃうんすよね。
しかも、自分はそれなりにイベントに行くオタクで、イベントの現場で顔見知りのフォロワーもいて、その人達とはそれなりに仲良くしときたいんで、その人達の動向も気になってくるわけです。
さらに自分にとってTwitterを天国にも地獄にもしてるのが、推しがエゴサしてるらしいってことです。推しがエゴサしてるなら、リプ以外でもその人の良いと思ったところ呟きたいじゃないですか。だって、それが推しに届くかもしれないんですよ?超すげえ。だから、自分は呟くのもやめられません。
でも、この自分が呟いた内容ってのは、全世界に公開されてます。フォロワーなんか、タイムラインで見えてます。推しだけじゃなくフォロワーにもどう思われてるんだろうって常に気になりまくりです。
気にしすぎ、自意識過剰、わかってます。でも気にしちゃう。空気読めてる発言だったか気になっちゃう。いいね付くかとかいろいろ反応が気になっちゃう。自分はたぶん自分の中に確固たる正解をもってないんで、他人からどう見えているのかで自分の正しさを決めているとこがあるんですね。だからそういう思考になるんだと思うんですよ。それじゃいけないってわかってるんですけど、そう簡単に変われたら今ここにくそ女がいるわけないんですよねえ。人間って難儀だなあ。

そんなわけで、Twitterって最新情報を見ることができて推しの呟きも見られてそれにリプも送れて、さらにエゴサしてる推しに自分の思いが届けられるかもしれないっていう神ツールでもあるけど、めんどくせえ自分には地獄のツールでもあるって話でした。おしまい。